郊外のステキなマイホーム

庭付きの広い一軒家のモデルルームめぐりが趣味です。

マンション投資について考える

7月3

今日のできごと。

  • ホームで財布を拾って駅員さんに渡した→時間なかったのにえらいぞ
  • 客先で千疋屋のゼリーをいただいた→ラッキー
  • そろそろ40代半ばってことに気づく→忘れたい

一番深刻なのは3番目。忘れたくても現実ですから。

最近将来のことを考えることが多くなってきた。
真剣にマンションを買おうと考えている。
貯金もそこそこあるし。
老後の資金をどうするかって問題もあるから難しいが
思い切ってマンション2部屋買ってしまおうかなんて案もある。
1部屋は私が住んで、1部屋は人に貸す。
ローンの返済が終われば1部屋分の家賃収入が残るってわけ。
マンション投資ってやつだね。

中古マンションか新築マンションか?立地はどうする?間取りは?
なんてことも決めないといけない。
テキトーに決めちゃうと借り手が見つからなくて収入ゼロなんてことになる。
資産価値が下がりにくいことも考えたり、ローンはどこで組むかということも重要になってくる。

検討することはたくさんあるが
じっくり考えすぎて気づいたら定年間近という事態にならない程度に。

徐々に慎重に決めていこうと思う。

まずはマンション投資のセミナーとか本とか探してみよう。

マンションについても考えなくちゃだし、車もそろそろ買い換えないといけないんだった。。

車の買い取り体験記〜相場を知ってお得に売る3つの方法〜

posted under 不動産管理 | コメントは受け付けていません。

家賃収入って儲かるの?

6月13

今日は庭の草取りに一日使ってしまった(@Д@)
なんというもったいない一日!
でもでも
きれいになった庭を見ると「よくがんばった!」ってスッキリ気持ちがいいし。
ちびっこ達も一日庭で楽しんでたみたいだしよかったわ。

しっかし、うちの並びのアパート相変わらず人が入らなくて
ついに売り物件って看板がついちゃったよん。
このアパート買って家賃収入で暮らしていけたらいいのにぃ。
まあこんだけ人が入らないってことは無理だね。買うお金もないしね。

でも世の中には普通のサラリーマンだった人とか普通の男の子が
不動産に目覚めて家賃収入だけで暮らしてたりするんだってね~
昔はさ、大家さんっていったらその土地の大地主とかで
メガネかけて、着物着て、ムスッとしてて
ちょっとこわいイメージじゃなかった?(マンガの影響?!)
それが今はふつーの人が大家さんになってたりするんだね。
びっくりしちゃうよ。
こういう人の話とか聞いちゃうと自分もって夢見ちゃうよね~

一度直接会って話聞いてみたいわ。
そしたら意外にできちゃうかも?!

さ、そんな夢のまた夢みたいな話は忘れて
ちびっこぎゃんぐを風呂入れてきまーす!

posted under 不動産管理 | コメントは受け付けていません。

モデルルームを見学するときには

5月14

GUM05_CL13037

将来はどんな家を建てようかと、いろいろ考えるのも楽しいですね。ただ、自分だけで考えていたり、パンフレットを見ていただけでは、なかなかイメージがわかないので、実際にモデルルームを見学すると、イメージが広がります。

モデルルームの見学は、特にすぐに買う予定が無くてもできます。将来、家を建てたいので、前もっていろいろ勉強しておきたいという感じで、気楽に見学に行くことができます。ただし、アンケートを書かされる場合もあります。また、DMが送られてきたりとか、電話がかかってきたりとかということもありますけど。

モデルルームを見に行ったときは、リビングなら、実際にソファーに座ってみるとか、キッチンならシンクの前に立ってみて使いやすいかどうか確かめてみるとか、トイレなら便座に座ってみる、バスルームなら実際に浴槽に入ってみるなどして体感してみたほうが、ただ、立ってみているだけの時よりも、感じをつかむことができますよ。また、もし、営業マンの話がじっくり聞きたいという方なら、平日のお客さんが少ない時に行ったほうがいいですね。

それから、モデルルームは、インテリアも素敵にしているので、見ているだけでも楽しいですし、自分の部屋の模様替えの時にも参考になりますよ。

posted under モデルルーム | コメントは受け付けていません。